検索

月1カフェ「発酵食堂 Sana」オーナーインタビュー

ママコモハウスで毎月第1日曜日にオープンしている発酵食堂Sana。6月にスタートしたばかりなのに、すでに常連客もいるそう。今日はそのオーナーであるYukiさんにお話を伺いました。Yukiさんの本職は人々の健康と日々向き合っている薬剤師。そんな彼女に発酵食にこだわった月1カフェに対する想いを伺いました。


― 発酵食堂Sanaを始める事になったキッカケを教えて下さい。

私は薬剤師として日々患者さんにお薬をお渡ししていますが、都心にいくほどアレルギー持ちのお子さんや心と身体のバランスが崩れている人が多くいると感じていました。食事に手間をかける余裕の無いくらい忙しそうな方々もまた多く見受けられました。薬を渡すだけでは根本的に病気というのは治らず日々食べるものから自分の体はできている事の大事さを薬剤師の仕事を続けていく中で強く感じるようになりました。インスタ映えするような見栄えのいい食事もいいけど、一番いいのは心身にとって健康的な(=Sana)であり、それを手軽に実現できるものの一つが発酵食や発酵調味料でありそれをワークショップで紹介する場や実際に食べてもらう場が必要だと思いました。

― ママコモハウスはどういう縁で出会ったんですか?

味噌づくりのワークショップが出来る場所をちょうど探していて、たまたま通りかかって見つけたのがキッカケです。すごく広くて清潔でキッチンも使わせてもらえるし、親子で気軽に来てもらえるカフェというとてもいい環境だと思い、ワークショップをやらせてもらいました。

― 発酵食を好きになったキッカケってあるんですか?

たまたま味噌づくりのワークショップに参加をして自分でお味噌を作った際に、その奥深さと美味しさに魅了されたのがキッカケです。日本の伝統的な発酵食は出来上がりまでに時間や手間がかかるものが多いですが、元々は貴重な食べ物を保存して食する為の技術であり、時間がかかる分微生物の力で発酵されたものは私達の体に負担がかかりにくくなっている上に、旨味として美味しく感じるものが多いことを知り、自分でも取り入れていきたいと思いました。

― 具体的にどこかで勉強などはされたのでしょうか?


発酵王子こと伏木暢顕先生に1年間師事し、たっぷりと知識やノウハウを叩き込んで頂きました。それ以降は発酵仲間と情報交換をしたり、地方へ発酵ツアーに出かけたり、滋賀県でワークショップを開いたりなどして常に新しい情報を常に取り入れようと心がけています。ちなみに、各地方に出向くとそれぞれの場所で郷土料理を食べるのですが、やはり保存食だけあって発酵食品は多いです。しかも美味しい。発酵食堂Sanaでは、地方で仕入れた発酵食や発酵調味料を使って、それらの郷土料理にヒントを得たメニューもご提供しています。

それと、旅行で行ったオランダのアムステルダムでも微生物博物館に足を運び、腸内細菌や人間の体と共生している微生物について学んできました。子供にも分かりやすい展示内容でとても面白かったです。


― 以前、私もママコモハウスで発酵食堂Sanaのお食事を頂いた際に、凄く素朴で美味しい定食が出て来て、更に体にもいいので一石二鳥だと思った記憶があります。子供達も塩こうじを使った唐揚げをペロッと平らげていました。さて、発酵食堂Sanaのこだわりを教えてください。

「発酵食を提供している健康的なカフェ!!」という堅苦しいイメージではなく、「ちょっとランチをしよう」という日常の延長にある食堂と気軽に考えて頂きたいと思っています。その先に、発酵に興味を持つか持たないかはその方次第ですし、人それぞれでいいと思っています。お友達との楽しいランチタイムのついでに、発酵食をお腹に入れる感覚でいいと思っています。あくまで興味をもつきっかけになったら嬉しいなと思っています。


― ちょっといじわるな質問ですが、月1で発酵食を食べて効果はあるんですか?

発酵食堂Sanaを始めたのは、決して私が好きな発酵食を皆さんに楽しんで欲しいという気持ちだけでスタートしたわけではないんです。発酵食たっぷりな食事も月に1度食べただけでは効果には限界があると思います。私は発酵食堂Sanaで食べて頂き、発酵料理の美味しさと、簡単に日常の生活に取り入れられる事に気付くのみならず、皆さんが笑顔で誰かと食事ができる場所=サロンでありたいと思ってオープンさせたんです。

― では最後に、今後どのような活動をして行きたいと思っていらっしゃるのか教えて下さい。

私は元々国内外を旅する事が大好きなのですが、その中でもスペインが好きで何度も足を運んでいるんです。ですので、いつかスペイン料理と塩こうじなどの発酵食とのコラボ料理などのイベントができたらと思っています。発酵調味料のワークショップや健康にまつわる気軽なイベントをSalon Sanaとして企画したいと思います。

また、食堂やワークショップを通じて発酵に興味を持つママさんができて、一緒にSalon Sanaを盛り上げてもらえたら嬉しいです。


<<発酵食堂Sana>>

毎月第1日曜日開催 12:00〜15:00(L.O), 17:00〜20:30(L.O) @ ママコモハウス


ご予約はインスタグラムの @nievita85 まで!






<<ママコモハウスからのお知らせ>>

ママコモハウスでは「月1カフェ」として、他にも第2日曜日にキッシュとスイーツの「ピサンリカフェ」、第4日曜日にカレー屋「Magic Angie」をオープンしています。

第3日曜日に月1カフェをオープンして下さる方を大募集中!詳しくはママコモカフェにお問合せ下さい。




©2020 NPO法人ママコモガーデン

​江古田 キッズカフェ キッズルーム キッズスペース 練馬区 中野区 駅近 おむつ替え 親子カフェ キッズランチ キッズメニュー 貸切OK レンタルカフェ レンタルルーム